「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 三連休の清里 #kiyosato #hokutoshi #yamanashi

<<   作成日時 : 2011/09/19 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

普段なら、世間の連休、つまりカレンダー上の連休などに

わざわざ休みをとることはない。

何度も書いてるけど、混雑やら行列やら渋滞が大嫌いだから。

しかし、この秋の異動で担当が変わり、休みの取り方が変わった。

取り方と言うより、取れる所が限られているのだ。


なので、連休はうれしいけれど、なくなく世間の三連休にそれを取る事になった。


かなりがっかりではあったが、そんな中で嬉しいニュースがやってきた。

転勤のため数年前から仙台に住んでいる学生時代の友人が、

清里へやって来るという。

仙台に行ってから結婚して、おおっぴらな式もなかったので、

いまだにその奥様を紹介してもらっていなかったのだが、

「紹介するために清里へ行く」と言ってくれたのだ。




さて、この三連休の清里であるが、

初日は天気は雨が降ったり、上がっても曇り、

2日目3日目はいい天気で、日向はジリジリしているほどであった。

そして予想通り、観光客の車は異様に多かった。

清泉寮へ上がる道などは右折や左折、駐車場から出てくる車が交錯し、

プチ渋滞になっているほどだった。


あたりに目をやると、白い花をつけた蕎麦畑が少し前より

多くなっているのが目立つし、

山のあちこちもすでに紅葉が始まりかけている。

空気の匂いも秋の匂いだ。

清里を訪れているたくさんの観光客のみなさんが、そういう気持ちよさや、

自然の美しさなどに少しでも目を向けてくれて、

「いいな」と思ってくれたら嬉しいと思う。


画像


画像



画像



画像


画像




来る時は、特に問題はなかったけれど、

最終日帰るときには、さすがに渋滞の餌食なりましたよ。

中央道は昼から渋滞が始まったので、仙台の友人が帰るのに同行しがてら、

佐久から上信越道に乗り、関越で帰るつもりが、

関越も渋滞そして事故でえらい事になったので、

北関東道に出て東北道へ抜けて帰って来ました。

上信越道と東北道の渋滞に巻き込まれましたが、

それでもきっと最善の選択だったような・・・。


いや、しかし、やっぱりこういう時には出かけたくないですね。


最後に、個人的な話になりますが、

今回、仙台の友人は、嫁を紹介する目的で、渋滞なしで7時間近くを

かけてはるばる清里にやって来てくれました。

そこには損得がないじゃないですか。

友達としての思いのみな訳です。

これってすごく嬉しかったです。


「人とのつながり」とかっていって、たくさんの人と「知り合い」に

なろうと頑張る人もいますが、

数じゃないんですよね。

損得なしでどれだけその人のために動けるか、

そういう気持ちがお互いに自然にわく関係こそが

「友達」なんだなとあらためて感じました。

こういう関係こそが「宝」なんだな、と。


今回は清里にあまり詳しくない友人夫妻に、

とりあえず有名な観光スポットを紹介したり、

観光客が押し寄せない美味しいお店などに連れて行ったり

したんですが、

とても喜んでもらえたみたいでそれもよかったです。


一番良かったのは、時の流れを感じないで、

昔のように酒を飲みながらバカ話ができたことですかね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初コメです

先日はお世話になりました。

本当に楽しい3日間を過ごさせてもらいました。
私の実家から近かった清里でしたが独身時代はなかなか行けず実際に観光するのは初で何もかもが目新しく楽しませてもらいました~

今あの時買った「八ヶ岳」コーヒーを飲みながらぱやさんのお家からの景色を思い出しています。

あのとき食べた食事も美味しかったけどまわりの景色や緑の匂いすべてが私にとってのご馳走でした

お腹も気持ちも満たされて幸せいっぱいです~

やっぱり山梨は落ち着くなぁ〜

また是非清里に帰らせてもらうけんよろしく頼むじゃんね←ちゃっかり次回も宿泊させて貰う気満々(笑)


今まで地元から出て無意識に甲州弁を隠していたけどこれからは甲州弁を全面に出していこうかなと思っています(笑)

こう思えたのもぱや夫妻のおかげです

本当に素敵な時間をありがとうございました

おざき妻
2011/09/22 09:36
コメントありがとう。
ちゃんと書いてくれたので、ちゃんと返すけど、
二人が来てくれてうちの夫婦もとても楽しかったよ。
昔からも友人が嫁を貰った、ってだけでも
喜ばしい事なのに、その嫁さんがあんなにいい子
だなんて、友としても嬉しい限りです。

そして、それ以上にこんな身近な人で
こてこての甲州弁ネイティブがいるなんて
なんてすばらしい事なんだろう、
とつくづく思ったりしてね。
師匠、これからもよろしく頼みます。

清里いい所だろう?
本当にいい所なんだけど、いくら書いてもしゃべっても
やっぱり来て感じてもらうのが一番なんだよね。
百聞は一見にしかず、つこん。
いつでも来たらいいじゃんね。
旦那置いてでも、遊びに来ぉし!
ぱや
2011/09/22 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
三連休の清里 #kiyosato #hokutoshi #yamanashi 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる