「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里の夏休み3 #kiyosato #kirigamine #suwa

<<   作成日時 : 2011/08/10 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつも、夏休みなどちょっと長い連休が取れたときには、

一日は清里界隈を離れて、少し遠くへ出かけてます。

基本的には、東京からだと日帰りができないけど、

清里からならできる、ような場所です。

ただ、今回は小屋で過ごす時間も長く、

ちょっと出不精気味なので、

そんなには遠くない場所に行ってきました。

場所は、車山(本来の目的地)と霧が峰と諏訪。


今朝もそれほどは寝坊はせず、

早めに朝食をデッキでとり、出かける準備をしました。

そろそろ行こうかな?というところで、

お隣の別荘の方(40年近くのお付き合い)が、

東京へ戻られるところで、ちょっと立ち話。


気を取り直して出発しました。

目指すは車山。

10年以上前にスキーで行ったことがありますが、

それ以来は遠くから眺めるだけ。

なんだか行きたくなりました。

清里からは近いもんですね。

諏訪南インターを降りて、40分くらいです。

下で行ってもいいくらいなんですが、

出るのが遅れたせいもあり、今日は高速を使ったんですが、

結構早く着きました。

まずは、リゾートらしい趣の白樺湖を横目に高度を上げます。

緑の山と青い空、そこに浮かぶ白い雲と、雲が落とす影。

どれも素敵でした。

着いたら、リフトで上に上がって、清里とは違う山の空気を・・・

と思って走っていたのですが・・・

駐車場は満車。

そして、入るのを待つ車列・・・。

人ごみと渋滞が嫌いなうちの夫婦、考える間もなく、今度にしよっか?と

スルーしました。

本当の目的のはずなのに・・・。

画像


画像


画像


画像


画像



そのまま、ビーナスラインを走り霧が峰へ。

このビーナスラインも気持ちのいい道で、こんな所があるんだな、という感じ。

霧が峰もよかった。

涼やかで、気持ちがよくて。

画像


これは、霧が峰からの八ヶ岳です。

画像


これは入笠山方面。富士山は見えませんでした。


何度も書くけど、ほんと気持ちよくて。

ずっといたいくらいでしたよ。

それでもやっぱり夏休み。車山だけでなく、こちらも車が多い。

そのまま道なりに走ると諏訪の町へ出るので、

おなかも減ったし、諏訪でなんか食べるか、と

諏訪まで下りた訳です。


暑い・・・


諏訪、暑いですよ。


とりあえず、下社の秋宮の近くに車を停めてお参りをし、昼食をとり、

近くを観光がてら歩きましたが、暑すぎる・・・。

前にも何度か来たことがあるんですけど、

多分、涼しいときに来てたんでしょうね。

ここ何日か、清里の気温に体が慣れてしまったせいもあるんでしょうが、

この暑さは、体にこたえます。


画像


画像


いい町なんですよ。素敵な町なんです。

でも、できれば涼しい時がいいですね。

クラクラしながら、いくつかの場所を見て回ったり、

買い物をして、次なる目的地へ。


次は、上諏訪の高島城です。

画像


近くには何度も来ていて、来たい来たいと思いつつ、

今まで来られていなかった場所です。

天守と門以外は城址になっていて、高島公園という公園になっている場所です。

この公園は、いいですよ。

なんだかいい空気が流れています。

暑かったけど(^^ゞ

画像


画像


画像



そんなこんなで、本来の目的とは違って、

何箇所かをめぐる半日となりました。

霧が峰と諏訪の温度差がすごかった・・・

清里へ帰る時は下道で帰ったんですけれど、

諏訪の町中では、車の温度計が37℃になった所もありましたから。

でも、楽しかったな。

一粒で二度おいしい、って感じですかね?


さて、今日ももうこんな時間だ。

夕飯食いに出かけるかな?

今日は何を食べようか??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里の夏休み3 #kiyosato #kirigamine #suwa 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる