「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆明けの久しぶりの清里 #kiyosato #hokutoshi

<<   作成日時 : 2011/08/22 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いわゆるお盆休み期間中、

休みは3回ほどあったにも関わらず、

中央道のバカみたいな渋滞が嫌で、

清里行きを避けたぱやです。


だってさ、高速の渋滞だけでも嫌なのに、

清里周辺でも、観光スポットではなく、普通の買い物をするにも混んでるし、

どこへ行くにも混んでたりするし・・・

疲れに行くのは嫌ですもんね。


と、言う訳で、2週間ぶりくらいの清里へ行ってきました。


今回は、嫁と嫁の姉が二人で電車で先のりし土日を過ごし、

日曜の夕方義姉が帰ったのと入れ替わるように、

夜、車で清里へ乗り込みました。


今日、月曜は、それまでの二日間とは違い、

厚い雲に覆われた空模様ではあるものの、

雨は降っておらず、朝方出ていた霧ははれ、

時おり雲の切れ間から太陽が顔を出すほどの天気。



今回は久しぶりの清里で、のんびりするつもりだったので、

天気はどうでもよかったんですけどね。

もっとも、清里って、どんな季節、どんな天気でも楽しめるし、

それぞれの良さがある場所ではあるのですが。


とりあえず、そんな中で撮った写真のいくつかを載せます。

画像


↑霧を想定して行ってみた獅子岩付近は本当に濃い霧でした。でも、幻想的でしょ?


画像


↑野辺山あたりの畑はこんな風景。八ヶ岳の高原らしいですよね。


画像


↑雨が降る中の野辺山電波観測所。あ、今は国立天文台野辺山だっけ?雨がたまったらどうすんだろ?
 やっぱり傾けて、ジャッーかな?


画像


↑自宅へ帰ろうと、玄関を出たら、門灯に寄って来てたオオミズアオ。きれいだった。


画像


↑今日、あちこち行ってゲットしたもの。全部トマトです。美味しいよ〜。



一日だけの清里だけど、温めのお風呂にじっくり浸かるように、

清里の空気にゆっくり、じっくり包まれていると、

長くいたかのような、そんなゆったりした気持ちになれるから不思議です。






今回、清里を訪れた義姉。清里には詳しくなくて、

駅前に並んでるお店も初めてまわったらしいんだけど、

感想は・・・つまらなかった。

だそうです。

観光に来て、同じように思っても、何も言わずに帰り、

二度と来なくなっちゃう人もいるんでしょうね。

観光客がそう思ってるってこと、知ってるのかな?

地元向けではなく、あくまでも観光客向けの駅前。

なのに、観光客につまらないと言われてる。

どうするんだろ?


お土産物屋さんも、観光客がどういう基準でお土産を選んでいるか

知ってるのかな?


地元が不便だという声がある中で、どうせなら、観光客むけではなくて、

地元の人向けのお店ももっと増えたらいいのに、と思う。

そして、お土産を売るなら、買う人の気持ちを考えた物を置くべきだし、

清里ならではの物、お店が増えればいいのに、と思う。


もっとも、みんなにやる気があれば、だけどね。

そもそも、オイラがこう書いているのを、

ただの悪口、中傷だともし思っているなら、

いや、いいんだけどさ、そう思われても、

でも、もったいないよね。






清里はいい所がいっぱいありますからね、

清里へ来て楽しんでください。

癒されてください。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
思うことずばり! おっしゃって頂き(^−^)
すっとしております
昨年 清里にセカンド購入したものです
初めての夏を過ごす今夏。
秋冬春と ひっそりとしていた駅前に
なんとも沢山の通行人。
閑散とした駅前が こんなにも賑やかとは(驚)
廃墟の建物 あのまんま、、なのかしら(−−)
森っ子
2011/08/25 06:28
たぶん駅前の店のほとんどが、20年前の幻影を引きずっている古い人だから。持ち家で家賃もかからないし、他に収入もあるし…とか?歯がゆいところが沢山ありますよ〜。清里で働いていても。頑張ってるのは大抵、他所から移住してきた人の店ですね。
もくれん
2011/08/25 06:58
森っ子さん、いらっしゃいませ。
そうですか、清里デビューされましたか。
思う存分楽しんでくださいね。
一年中楽しめる場所ですから。
もちろん、楽しみ方は自分なりで
いいんですけど。
廃墟も気になりますよね。
どうせなら壊して気でも植えてくれた方が
いいのに、とか思っちゃいます。

面白い楽しみ方とか、いいお店みつけた、
とかありましたら教えてくださいね。
ぱや
2011/08/25 21:34
もくれんさん、おっしゃる通りですね。
まぁ、あんなバブルは二度と来ないですけど。

やる気がないならやめればいい。
営業する以上きっちりやってくれ。
中途半端にやられたんじゃ、
町の印象も悪くなるし、みんなの迷惑だ、

と正直思います。

バブル期にしても、もともと、
自分たちの創意工夫で売り上げを
作っていたとは思えないので、
こんなものなのかもしれませんが・・・。

やる気がないなら、誰かに貸すとか、
方法はあると思うんですけど。
ちなみに、僕は駅前の活用法、活性化案など
いくつか考えていることはあるんですけど、
聞いてももらえないでしょうね。
もったいないとしか言えません。

個の利益は元気な町になればおのずと
ついてくるものだと思うんですけど…
難しいですね。
歴史的な背景や、つまらない柵なんかも
あるみたいですし。
ぱや
2011/08/25 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆明けの久しぶりの清里 #kiyosato #hokutoshi 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる