「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里旅行のお勧めのお土産 #kiyosato #hokutoshi #yamanashi

<<   作成日時 : 2011/08/14 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この夏も、清里やその周辺に旅行に来ている方が多い。

まだ8月も半ばなので、これから行かれる方も多くいらっしゃると思う。


旅行に行った時は、色々な場所をまわって楽しかったり、

様々な地の物などを食して感動したりはするが、

一番頭を悩ませるのは、実はお土産なのではないだろうか?

清里などの場所には所謂お土産を売るお店があったり、

観光施設や牧場、ペンションやホテルですら

お土産物を扱っている所は多いけれど、

今一つピンとこなかったりするのも事実。


そこで『清里日報』お勧めのお土産をいくつか紹介してみようと思う。

今のところ、多分ガイドブックなどには載っていないもの

ばかり、なのではないだろうか?


まずは、これ。

画像


北杜ルージュという赤ワイン。

先日の日記で少し紹介したのだけれど、

今年の国産ワインコンテストで銀賞を受賞したワイン。

2009年の仕込みの物です。

2年なので、正直まだ若いワインですが、とても飲みやすいもの。

でも、味はしっかりあって、ついつい飲みすぎてしまう(笑)


次は、これ。

画像


酒粕と小豆のジャム。

不思議でしょ?

味も不思議です。

酒粕の味と、あんこの味がします。

ジャムだけど、ジャムなのかどうか分かりません。

でも、美味しいです。

ネタとしても面白味があるので、いいお土産になると思いますよ。


続いては、これ。

画像



清里のすぐ近くの津金と言う場所は、リンゴで有名な場所です。

その津金のリンゴで作ったジュースです。

とにかく濃厚。絞ったばっかり、というような風合い。

リンゴ好きにはたまらない一品。

大きさも手ごろなので、お土産にしても邪魔にならないのが嬉しいかも。


そして、これ。

画像


『甲州戦記 サクライザー』のキーホルダー。

旅行で来た人は知らない人も多いと思うけど、

ご当地ヒーローサクライザーは、県内ではとても有名。

もしかしたら、偶然にもどこかの観光スポットでショーを見た方も

いらっしゃるかもしれませんが、

ショーをやれば本当にたくさんの人が集まり、

その一挙手一投足にハラハラドキドキゲラゲラするほどの人気なんですよ。


まだあります。今度はこれ。

画像


これも以前の日記で紹介しましたね。

藤原製麺のほうとうです。

この藤原製麺は、NHKのテレビでも紹介されたり、他のテレビ番組でも取り上げられたりした、

実は有名な製麺会社。

お米の粉で作った麺「じゃぱめん」各種を知っている人も多いはず。

そんな中でお勧めしたのが、このほうとう。

なんと言っても、このパッケージ。

こてこての甲州弁が最高です。

「でっ!」ですよ(笑)

見かけも、ほうとうというのも、味も、値段もお土産にはいいですね。



ここに挙げたものは、お土産として紹介されてはいないと思います。

だからこそ、ちょっといいんじゃない??


あ、今回は意地悪と言う訳ではないんですが、あえてどこで売ってるとか

値段がどうとか、書かなかったです。

どうしても、と言われれば、もちろんお教えしますが、

ネットや現地で探してみるのも、宝探しチックで面白いかな?

なんて思いますよ。


清里旅行楽しんでくださいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里旅行のお勧めのお土産 #kiyosato #hokutoshi #yamanashi 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる