「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里の夏休み4 #kiyosato #hokutoshi

<<   作成日時 : 2011/08/11 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いやぁ、4日間なんてあっと言う間ですね。

今日は夏休み最終日。

正直、何にもしなかったなぁ・・・

なんだか、小屋でのんびり過ごす時間が長かったような、

そんなのんびりした夏休みでした。


そもそも人ゴミが嫌いで、行列が嫌い。渋滞も嫌い。

そんな僕なもので、人が多い場所へはあまり行きたくないんですよね。

「みんな清里に来ればいいのに」なんて言ってる癖にですよね(-_-;)


でもね、清里の良さを知ってほしい、そして、その良さはのんびりしてこそ、

何もしないをする、のが一番おすすめ、と言ってる僕なので、

そういう意味では、それを実践した4日間なのかもしれません。


ほんと、ハンモックを含め、小屋のデッキで過ごす時間て多かったですもの。

一昨日から昨日の朝まで、結局4食をデッキで食べたし、今朝の朝食も

当然のようにデッキでしたし。


さて、最終日の今日は、浄化槽の点検が午前中に来るというので、

それまでは小屋にいなければなりませんでした。

なので、朝食を取った後も、デッキでゆっくりと過ごし、

森のそよ風と、山の太陽を存分に味わい、

それでもまだ待ち人来たらず、だったので、

少し薪を割って時間を過ごしました。

しかし、いくら涼しい清里と言っても、

太陽がジリジリとしている中での薪割りは結構きつかったですよ。


でもね、なんでだろう?

今日の空に浮かぶ雲は、既に秋の雲でした。

暦の上ではもう秋なので、そういうものなんだ、と

言われればそうなんですが、

夏がもう立ち去る準備をし始めている、そんな気持ちにさせられる空でした。


画像



画像


画像






そして、点検が無事に終わって、最終日は何をしっか?


まずは昼ご飯を食べに、清里の森にある「木の里」へ。

ここは、意外に知られていないんですが、

朝食から食べられる、そして、ランチもむちゃむちゃおいしいお店なんです。

もともとは、清里の森のテニスのクラブハウスにあるお店。

今では、清里の森の別荘に滞在されてる方が朝食を食べに来たり、

お昼を食べに来たりする場所ではあるのですが、

もちろん、一般の方も普通に食べに来られるんですよ。

食べ物の写真がないのはこのブログの特徴ですが、

とにかく安くて美味しい!

もし、運よくこの日記を見て行こうと思った人、

行った方がいい。

絶対にまた行こうと思うから。



食後に向かったのは、明野のひまわり畑。

サンフラワーフェスティバルです。

1週間くらい前の前回、日記にも書きましたが、

この場所を訪れています。

その時は、メイン会場はまだ咲いてなくて、

それでも、すごい迫力で、きれいだったことを書きました。


それが、今ではメイン会場もすっかり咲いて、

前回咲いていたその下の会場もまだ咲いていて、

すごいっ!!


画像


画像


画像



ちょうど今が見頃ですよ!

今見ないでいつ見るんだ、というくらい。

もちろん、この後の時期だって、きれいなひまわりが見られるんですが、

やppり、今がお勧めです。

須玉インターから降りてすぐなので、清里に来る前にちょっと寄ってみるのも

いいと思いますよ。


明日くらいからは、清里も大変な混み具合だと思いますが、

ぜひ、ノンビリしてください。

そして、運転は十分気をつけて、

とっていいのは写真だけ、残していいのは思い出だけ、

を忘れずに楽しんでください。


そうそう、清里は川遊びするのに最適な渓流がたくさんあります。

川遊び、是非、やっていただきたい。

自然を感じるのに、本当もってこいですから。

ただ、先日も鉄砲水で大変なこともありましたから、

水が増えている、水の色が濁っている、雷が聞こえる、

なんていう状況があったら、すぐに退散してくださいね。

それも、自然とうまく付き合うことのひとつですから。


欲をかいてたくさん、あちこちに行こう、ではなく、

のんびりする時間を作ってくださいね。

絶対にまた来たくなりますよ。

清里旅行、是非、楽しんでくださいね。



はい、僕は、ひまわりのあと、小屋に戻り、再びノンビリしてから、

なくなく自宅へ戻りました。

しかし、中央道は結構な渋滞でしたよ。

一応ご報告まで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里の夏休み4 #kiyosato #hokutoshi 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる