「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里ってやっぱり涼しいじゃんね。 #kiyosato #hokutoshi

<<   作成日時 : 2011/07/11 19:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

いつものように仕事を終え、帰宅してから車に乗り込んだ。

毎度おなじみの書き出しだね。


昼よりは気温は下がっているものの、

それでも、エアコンなしで寝るのは厳しい暑い夜だ。

なんだか月がとてもきれいな夜で、

結局、甲府の辺りまでずっと月を見ながらの運転となった。


たどり着いた清里は・・・涼しい。

既に別世界だった。

小屋の中は昼間の熱気みたいのが、多少残ってはいるけれど、

窓を開ければ、途端に涼しい風が吹き込んでくる。

しばらくその風に体を晒していると肌寒いくらい。


その入ってくる風は実に気持ちいい。

涼しいだけではなく、土や草の匂いまで載せた

極上の風なのだ。


そして、清里の小屋の夜はとても静かだ。

時おり遠くの方で車の音はするけれど、

それ以外は深い闇の音しかしない。

それでも夜の森はいつもなにかしらの音を立てている。

滴が落ちる音なのか、動物が活動している音なのか、

虫の音なのかは分からないが、

実はもりは夜も寝ていないらしい。


明けた今日、気温はちゃんと見ていないのだけれど、

多分、日中で30℃弱くらいの気温。

雲は多い晴れではあったけど、

それでも、日向は山の太陽がじりじりとしている。

画像




今回の目的は、涼しい清里で睡眠をとることと、

牛乳を買う事。


なので、特に草刈や薪割りなどの作業はせず、

朝食後、木蔭にハンモックを吊るしてみた。


画像



読みかけの本を持って、横になってみる。

涼しい。

画像


見上げた木漏れ日がまた気持ちよく見える。

画像



何度も書いているけれど、確かにここ何年かで清里も気温は上がっている。

しかし、それでも森を吹き抜ける風は、土や葉に冷やされて

とても涼しく気持ちいいものになる。


清里に移住または別荘で家を建てる人は、

とにかく木は残した方がいい。

木を伐採し、みかけやカッコつけだけのおしゃれな家を建てても

あとで苦しむだけ。

その土地の気候に合った家で、ちゃんと森を残した家は

これぞ、というくらい高原のよさを満喫できると思うよね。


うちの小屋の場合、すぐ近くが谷になっていて、そこに川が流れている。

この谷から吹き上げてくる風が、最高に涼しくて気持ちがいいんですよ。


おかげで、ハンモックでいつしかウトウトしていたんですが、

寒くて目が覚めたほどでした。

そのあとは、日向であったまるほど。


さあ、清里はいよいよ夏です。

この間までうるさく鳴いていたエゾハルゼミを押しのけ、

今ではヒグラシ鳴き始めましたよ。

実に夏らしい。


もう少ししたらクマゼミも鳴き出すのかな?


小屋の近くに、大きな株のアザミがあるんだけど、

これにも花のつぼみが着き始めてます。

画像



手入れをしていない花壇には、なぜか植えた覚えもないホタルブクロが

花をつけ、


画像



ラムズイヤーも花を咲かせています。


画像



これでもか、というくらい夏をアピールされている気がします。


それにしても、清里ってすごいな、と思うのは、

風とか空気が、ちゃんと清里の匂いがすること。

気持ちいいよなぁ。



夕方は、夕焼けがきれいで、雲も面白い形を見せてくれました。


画像


画像




清里の夏は、暑いけど、暑くない。

ちゃんと自然を理解して、うまく付き合えてれば本当に涼しく過ごせます。

この暑い夏は、是非、清里へ。


みんな清里に来ればいいのに、と思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
清里に住んでいると、25℃を超すと夏バテするようになりました(・・;)もう東京には戻れません。…私、ハルセミがヒグラシかと思いましたが、やっぱり声も違いますよね。
もくれん
2011/07/14 21:47
清里でも30℃の日とかありますもんね。

真冬の最低気温と比べると、50度近くの
差があるって、なんかすごいですよね。

エゾハルゼミとヒグラシとクマゼミみんな
ちがいますよ〜。
ぱや
2011/07/14 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里ってやっぱり涼しいじゃんね。 #kiyosato #hokutoshi 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる