「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里は涼しい。やっぱり夏は清里だね。 #kiyosato #hokutoshi #yamanashi

<<   作成日時 : 2011/07/04 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつものように、仕事から帰宅して車に乗り込む。

そして、いつものように清里へ向かう。

7月に入ってからは初めての清里だ。

ここのところ、長坂インターを降りてから小屋に向かう間に、

うちの屋のすぐ近くを含めて、キツネに出会う事が多い。

今回も、1匹のキツネを見かけた。

この季節は、キツネは行動が活性化しているんだろうかね?


車に乗り込む時の自宅付近の気温は30℃弱だったと思う。

それが、着いた清里では20℃あるかないか。

小屋の中でも24℃。

空気を入れ替えるために、少し窓を開けていたけれど、

次第に寒さを感じるようになって来る。

たった200キロ弱、まるで別世界にいるようだ。



目が覚めた清里は、曇り空。


画像


気温は18℃くらい。

今日も東京は35℃くらいの予報が出ているというのに・・・


ここはどこだ?天国かい??

そよそよ吹く風が気持ちいい。

静かで、鳥の声しかしない。あ、セミの声はしてるけど。

うだるような暑さ、コンクリート、排気ガス、ビルの隙間から見える空、

そんな東京が悪夢のように思える。


今日は山は見えなかったけどね。

画像



6月の末や、去年の夏は暑かったけど、

清里って昔はこんなだったよなぁ、なんてシミジミ思ったりする。


さて、今回は、実は目的があった。

それは羽化が始まったオオムラサキを見ること。

ここの日記をほじくり返してもらえば分かるけど、

毎年、オオムラサキセンターへ出かけて、

オオムラサキと対面をしているんだよね。

そう思って行くつもりになっていたら、

何と今日は休館日。

あらあら・・・


なので、予定を変更して、東京で夏バテになりかかってる

うちの夫婦は、栄養をつけようと小淵沢までうなぎを食べに行ってみた。

小淵沢までは、八ヶ岳横断道路をのんびりと走る。

ちょっと前と比べて、緑がとても深くなっているのを感じる。

そんな緑の中を走っていくのは、車に乗りながらでも気持ちがいい。

これだけでも癒されるから不思議だ。

画像


走りながら撮ったから、あんまりいい写真ではないですね。

おまけに、フロントガラスは虫のあとがいっぱいだ・・・


ここ1〜2週間の間に、本当に蛾などの夜の虫が増えた。

もう夏だというのを実感させる風物詩ではあるけど、

本当に車が大変な事になる。


さぁて、小淵沢。

小腹が減ったかな?くらいで店に入ったものの、

漂ううなぎのいい匂いをかがされながら待たされていると、

お腹がグーグー言ってくるのがたまらない。

あ、お店はご存知小淵沢の井筒屋さん。

出てくるのを待ち焦がれ、やっといよいよご対面。

画像


ここのうなぎは本当に美味しい。


清里と比べれば少々気温も高いけれど、

それでも東京に比べたら・・・

東京の暑さで、早くも失いつつあった食欲が、夏バテってなに?

と、いうくらいに自己アピールをする。

厳選されたうなぎ、タレ、なにより、かつて日本一になったこともある

武川米が美味い!!





画像



ごちそうさまでした。


食後は、井筒屋近くのとあるお店に立ち寄り。

近くへ来るとよく利用させてもらっているお店なんだけど、

この店には、とても活動的で、そして、興味深い男がいる。

でも、いつも忙しくてなかなか会えない日が続いているんだけど、

今日は会う事が出来た。

短い時間だけど、話をすることもできた。

実に嬉しかった。


そうそう、例の「ちっとっつTシャツ」の第2弾を着ていたんだけど、

その彼もたいそう興味を持ってくれたみたいで嬉しかったなぁ…。


おまけに彼は、なんとあのサクライザーと同級生だとか。

それもびっくり。

でも、だんだんサクライザーとの距離が縮まってきた!

勝手にそんな事を思いニヤニヤしてしまう。



そんないい時間を過ごしてから、小屋へ戻る。

ちょっと疲れ気味でもあったから、小屋でのんびりしたくてね。


小屋に帰ってしばらくすると、雨が降り始めた。

それも結構激しい雨。

でもさ、山で降る雨を濡れないところから眺めるのって、

結構きもちいい。

画像



ん?一枚目の写真と変わらないって?

いやいや、よく見ると雨にぬれた窓が分かるはずです。

雨が叩きつける窓越しに撮ってみました。

下手ですいません・・・





都会の暑さでまいったあなた、一日でもいいから清里へ来てみません??

何もしなくていいからさ。

涼しいよ。

よく眠れるし、食欲も出るし、疲れもとれる。

お勧めですよ。


難点は、帰りたくなくなることですけど。


僕もいやいやながら、雨が上がった頃に自宅へと向かいました・・・残念。



みんな清里に来ればいいのに。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里は涼しい。やっぱり夏は清里だね。 #kiyosato #hokutoshi #yamanashi 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる