「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里からエンガワカフェに行ってきた。 #kiyosato #hokutoshi

<<   作成日時 : 2011/07/01 00:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

今更、ご紹介するような場所ではないですね。

もうすでに有名な「エンガワカフェ」です。

清里からは車で15分くらいですかね?

古民家を利用したカフェです。


古民家の見直しもあちこちで始まっていて、

田舎へ引っ越そうと思ってる方の中には、

古民家に住みたい、と思っている人も多いようですよね。


そのせいもあって、先日発売になった雑誌『八ヶ岳デイズ』

では、「古民家移住の疑似体験」という紹介をしています。

さすがプロ、うまい事を言いますよね。


でも、僕は「田舎のおばあちゃんちに遊びに来た」ような

感覚を持ちました。

なんだかとても落ち着くんですよ。

この日の外気温は30℃くらいはあったと思いますが、

開け放たれた古民家の縁側は本当に気持ちがいいです。

古民家ならではなんでしょうが、

最近の家とは違う心地よさがあります。


あ、もちろん、ここのイタリアンとかラーメンとかも美味しいんですよ。



画像


画像


画像


画像






画像

ハナちゃんもさすがに暑そうでした。




画像

縁側からは南アルプスが見えます。





で、思ったんですけど、こういった里山では、こういうお店もっとあってもいいですよね。

でも、古民家なの。

田舎(悪い意味ではない)なんだから、例えばイタリアンのお店だからって、

こじゃれた外観の建物とか、イタリア風のお店にする必要なないんですよね。

見た目はまるっきり昔ながらの里山なんだけど、

そこにある古民家はみんなレストランとかのお店で、味も一流、

みたいな村があってもいいんじゃないですかね?

車も入っていけなくて、村の入り口の駐車場に停めて歩く、とかね。


これからは日本の田舎ですよね。

ニッポンジンですから。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
石見焼登り窯、ピザ石窯に
石見焼の窯元で使われていた登り窯の材料で作った石窯で、オリジナルピザを作る体験が9日午前10時から、江津市後地町の古民家カフェ「風のえんがわ」である。定員12人。参加料2千円で飲み物付き。要予約。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/06/06 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里からエンガワカフェに行ってきた。 #kiyosato #hokutoshi 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる