「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里のジャム #kiyosato #hokutoshi #yamanashi

<<   作成日時 : 2011/06/22 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

清里でジャムを売ってるとこって多い。

ちょっとしたお土産物屋さんや、パン屋さんに行けば

八ヶ岳や清里の名前の付いたジャムを売ってる。

ジャムの専門店もある。


産地も色々、味も色々。

素材にこだわったり、例えば、入れる砂糖にこだわったり。

そういうこだわりのあるジャムを食すのはまた楽しい。


今回、買ったジャムは、ともにこの森にある「清里ジャム」さんの


ホオズキジャム


画像



ホオズキだよ。


ホオズキと聞いて想像するのは、縁日やホオズキ市なんかで売ってるやつ

ですよね?

このジャムに使っているのは、食用のホオズキだそうです。

まだ、味見もしてないんだけど、ちょっと楽しそうでしょ?

お土産にするにも面白いと思うよ。


実は、今回この清里ジャムに行ったのは

「青トマトジャム」を買おうと思ったからなんですよ。

これも珍しいでしょ?

前に友人にプレゼントされて、すっかりファンになったもんで(^_^;)


自分の分とお土産用に、なんて思ったんだけど、

完売してしまってました。

次は8月にできるというので、また楽しみにしてます。


そんなこんなで、今回は「ホオズキジャム」な訳ですが、

実は今回気になっていたものがもう一つ。

「玉ねぎジャム」です。


こっちは試食させてもらったんですけど、

玉ねぎの風味はしっかりと残っているんだけど、

甘くて、「何か?」と聞かれれば、「ジャム!」と答えるようなもの。

ヨーグルトにも合うのかなぁ?

トーストしてないパンとか、サラダにのせても面白いかも、

というような逸品。

次は、買ってみたいと思います。


話題性もあるし、珍しいからお土産にも最適ですよ。

あ、もちろん、ノーマルな(?)ジャムも普通に売ってます。


ちなみに、ともにこの森は、萌木の村のすぐ下です。

萌木の村の上の駐車場(ROCKの所)と、下の駐車場(オルゴール館の所)

の間くらいに、オレンジ色の看板があるのでそこを入っていったとこにありますよ。


あちこちのHPで紹介されているので、検索してみてください。

え?あ、はい。

申し訳ありません。

今現在、清里日報では紹介していません。

近日中に紹介させていただきます(~_~;)


清里ジャム以外にも、だいずやさんや、ミルクプラント、高原食堂なんかが

あって楽しいところです。

お勧めですよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご紹介いただき、ありがとうございます♪

しかも、青トマトジャムのファンだなんて、
私もとっても嬉しいです!

頑張って作りますよー!
また来てくださいね♪
エリ
2011/06/24 23:13
青トマトジャム面白いです。

色んな野菜なんかをジャムにする、
色んな野菜なんかを色々な形で紹介する、
すごくいいことだと思います。

それに、清里という土地柄、そして、
その「清里」の文字をしょってるブランドなので、
お土産として考えても、地の野菜なんかを使って
作るジャムというのは話題性も大きいと思います。
「清里ジャム」では、素材の採れた場所の名前を
ジャムの名前にしてたりするじゃないですか?
あれ、すごくいいと思ってます。
瓶のラベルの書かれた漢字がカッコいいんですよね。
また行きます。
ぱや
2011/06/24 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里のジャム #kiyosato #hokutoshi #yamanashi 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる