「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里のツツジ #kiyosato #hokutoshi #yamanashi

<<   作成日時 : 2011/06/21 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年はあの地震の影響ではないと思うけど、

ちょうどあの頃からの冷え込みが長く、

様々な物に影響を与えているようだ。


植物も同じで、思い返せば桜の頃からその見頃は

例年よりも遅れ気味であった。

そのまま今に至っていて、

清里で有名なツツジもやはりその見頃は遅れていて、

今でもまだ花を楽しめるという状況。


中でもツツジの名所なっているのは美しの森。

駐車場に車を停めて少し登るだけで、

たくさんのツツジを楽しむことができる。


そのまま登って行けば、次第に道は山道となり、

原生林の中を歩く道へと変わり、

羽衣の池へとつながっている。

そして、その道は八ヶ岳への登山道へと変わっていく。


今回は、時間も遅かったのと、ツツジがメインだったのとで、

たいして登ることもなく、ツツジだけを楽しんで帰ってきた。


山のツツジってきれいだよね。

色も独特だし、なんだか力強くも見える。

ここのツツジは昔は丸く刈られていたらしいけど、

今では大きく伸び伸びと育っている。


画像


画像


画像


画像


画像



ここに来れば、たくさんのツツジに出会えますが、

ここまで来なくても、八ヶ岳横断道や清里の森とか北澤美術館がある

サンメドウズへ続く道でも見られます。


でも、ここまで来ると・・・



画像



こんな更紗ドウダンも見頃です。

本数も多いし、花もたくさんついてましたよ。


でも、下から見るとちょっと怖い気がするのは何故でしょう?(-_-;)

画像



更紗ドウダンって、ドウダンツツジっていうからか、なんて妙に納得したりしましたが。


ユリの花もきれいでしたよ。


画像




最初に書いたように、今年は例年より花の見ごろが遅かったりするので、

普段とは違って、別の季節に別の花が楽しめたりします。


そういう意味でも、今年の清里はお勧めですよ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里のツツジ #kiyosato #hokutoshi #yamanashi  「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる