「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里でデフラグ  #kiyosato #hokutoshi #yamanashi

<<   作成日時 : 2011/06/20 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

変な題をつけました。

デフラグって・・・

別に新しいリゾートの過ごし方でも、

新しく見つけた美味しいお店でもないです。

あのパソコンとかのメンテナンスで、

たまにいらないもの捨てて、このデフラグをすると

ドライブの中身が効率よく並べ替えられて、

なんていうか、キュッとなってサクサクになる・・・

まぁ、簡単にできるリフレッシュみたいな??

多分そんなやつです。


いや、だからって別に、清里に来てパソコンのメンテナンスを

したという話ではなく、

僕が清里に来るのって、僕自身のデフラグをするような

ものかな?なんてふと思ったもので・・・

パソコンのようにいらないものを抜き出して削除できるわけでは

ないんですけどね。

もっとも、パソコンも削除しても実は残ってるらしいですが、

そんなことを書き出すと訳が分からないので・・・まぁ、いいか。


なので、今日は本当にたいしたことは何もしてないです。


高速道路1000円の最終日の昨日の晩、

渋滞やたくさんの車で前はヘッドライトで、後ろはテールランプで

とても明るい上り線を見ながら清里へやってきました。

高速を下りて、霧の濃い道を清里へ上がってくる途中には

キツネとも出会いました。

空は厚い雲に覆われて、それでも雲の切れ間から

ぼんやりと月が「ここにいるよ〜」とばかりに顔を出しています。

今日の天気を暗示しているかのような夜空でした。

なにより驚いたのは、1週間ぶりくらいなのに、

小屋の外の草がメチャメチャ伸びていたこと。


こりゃ、明日は薪割りよりも先に、草刈をしなきゃだな、


そう思いながら布団に入りました。


で、今日なんですが、昨晩の空模様や、天気予報はどこへやら、

薄曇りだった空から太陽が顔を出し、

さぁ、働け!とばかりに午前中はいい天気に。

やりましたよ、草刈り。

もう、うちの夫婦は草刈正雄と草刈民代かっていうくらい

こんなことを言ってるとすっかりオッサンの仲間入りですね(^^ゞ


雨が降ることは分かっていたので、降り出す直前までやれることをやりました。

そしたら、結構いい時間。

お昼食べに行くにも、早くしないと店閉まっちゃうよ、くらい。


狙っていた1軒目は、何故かの臨時休業でフラれ、

2軒目は、地元では有名な安くて美味しい焼肉屋さん。

ここも着いた時に、おばちゃんが営業中の札を準備中に替えようとした瞬間

という有様。

でも、快く迎えてくれましたよ。ありがたい。

ギリギリに来たことを謝りながら、


いやぁ、朝から庭仕事してて、雨降るの分かってたからそれまでに、と思って

やってたらこんな時間になっちゃって・・・

名に食べようかと思ったらここの肉食べたくなって飛んできたんだけど。


と言ったら、笑顔で聞いててくれたおばちゃんに癒されました。

おまけに、食後にサービスでコーヒー持ってきてくれて、



午前中頑張ったからご褒美ね。



とまで言ってくれて、嬉しかったなぁ。


その後は買い物に行って、帰ってきて・・・

雨が上がってたから、小屋の周りをうろうろして、

もう夕方だったのをいいことに、デッキに椅子を出して

曇った空を見ながらビール飲んでました。


画像



ちょっと肌寒くはあったけど、いろんな鳥の声に包まれて

ボーっとしていると、ある種の瞑想状態で

気づけば1時間は経ってましたよ。


冒頭の「デフラグ」って、この時に思ったんですけどね。



いつもほとんど清里へ来る時は、1泊1日が多くて、

そうして時間を過ごしても、夜には車に乗って自宅へ帰る訳です。

それが今回はもう1泊できる。

これは大きいですよね。

小屋で風呂に入って、何でもできるわけですから。

ボーっとしてもいいし、本を読んでもいいし、ギターを弾いてもいい。

友人と会ってもいいし、友人の店で飲んだり食べた話したりも

できるし。

それこそ、明日の夜まで好きなことができる。


こんな訳分からないこと書いてる日記、ここまで読んでる人もいないかもだけど、

ここが大事!


ペンションとかホテルとかに泊まると、

最終日って朝の10時や11時には出なきゃいけないですよね?

荷物持ってね。

朝かからあちこち見て回って疲れても、そのまま帰らなきゃいけない。

これって大変でしょ?

運転手のお父さんは次の日仕事だったりするし。

そういう意味でも、僕は恵まれていると言うか、

助かるなぁと思うのは、

所謂最終日でも、それなりに活動して、また小屋に帰れる。

帰ったら、仮眠を取ってから帰ることもできる。

これは楽ですよ。


そういうサービスをホテルとか、ペンションでもやればいいのにと

思いますよね。

あ、やってることもあるみたいですけど。



うわ、長いな、今日の日記。

とりとめもない、ってこういうことを言うんだねきっと。




じゃ、最後に、この花知ってます?


画像




実は東京あたりでもよく見る花です。



これなら分かるかな?

画像



そうクローバーですね。


画像



うちの小屋の前では、ちょうど今クローバーが真っ盛りで、

色々と見ていたんですけど、

よく見るとけっこう上品な花なんですよね。

普段は何気なく見てる花ですけど、

心に余裕を持って、あらためて見てみると・・・


その事自体が勉強になりました。


え〜、まぁ、そういうことです。


はい、こんな日記ですいません。



さぁて、明日は何しっかなぁ?

天気はよくないみたいだしね。




最後の最後に一言。


清里って、観光するにしても、ボーっとするにしても

本当にいい所だよ。


みんな清里に来ればいいのに、って思うよ。


そして、来てくれた人には、


また清里においでよ


って思う。




長文乱文失礼しました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は休みだったので、ゆっくり全部読みましたよ。草刈夫妻のくだりで軽く目眩がしましたが。憧れ写真のぱやさんの口からまさかの…。
清里は本当に、何をするでなくても、ゆっくり気持ちよく過ごせますよね。木々の間を吹き抜ける風が本当に心地よいです。
四つ葉のクローバー、たくさん見つけましたよ!
で、焼肉屋さん、どこでしたっけ。国道のしか思いつきませんでした〜。
もくれん
2011/06/21 17:00
お恥ずかしい日記で・・・(^_^;)
焼肉屋さんは、多分想像してるそこですよ(笑)
ぱや
2011/06/21 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里でデフラグ  #kiyosato #hokutoshi #yamanashi 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる