「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里での連休@  #kiyosato #hokutoshi

<<   作成日時 : 2011/05/11 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィークも明けて、いよいよ4日間の連休。

当然のように清里に帰ってきた。


連休を迎えるにあたって、やりたいこと、やらなければいけないこと、

色々あり、それを頭の中で考えるのも楽しかった。

しかし、天気予報の週間予報を見てみると、

連休中はほとんど雨の様子・・・。

予定はすべて白紙になった。


でもね、知ってる?

清里は、どんな季節、どんな天気、どんな状況でも

その時それぞれで楽しむことができる場所なんだよ。


と、言うわけで、迎えた連休初日の今日は、

やはり朝から雨だった。

薪にする原木を分けてくれる人がいて、

それを取りに行く予定(甲州弁では「持ちに行く予定」)だったが、

余りに激しい雨のため、延期になった。

体を動かすスイッチが入ってしまっていたので、

このまま小屋にいるのももったいないので、

強い雨の降る中、散歩に出かけた。


濡れた土や木々、草などの匂いがする中を、

雨音を聞きながら歩くのはとても気持ちがいい。

これも、雨の日にしかできないことの一つ。

清里もゴールデンウィーク中は、それなりの人出だったようだが、

今では観光で訪れる人も殆どおらず、

ましてや雨ときたら歩いている人なんてまずいない。

森も、雨で水かさを増した川も、自分たちだけを迎えてくれている、

そんな気がしてくる。


ゴールデンウィーク前に来た時には見られなかった、

木々の芽吹き、その新緑、そして、ひっそり咲く花などが

雨に洗われてとてもきれいに目に映る。


とても気持ちのいい散歩であった。

画像

ヒトリシズカがあちこちでたくさん花をつけてました。


画像

ムラサキケマンも咲いています。


画像

タンポポが種を飛ばした後も面白いですね。


画像

こんな美味しそうなものも生えてます。


画像

山桜もきれいですね。


画像

八重桜も咲いてますよ。




歩いていたら、山の神様が「天気を良くしたら、どうせあちこち遊びに行ったり、

何かをしたりで休みゃしないんだから、雨降らせとくからゆっくり休め」

そんな風に言っている様な気がしました。

何をしててもいるだけで癒されるんだけどね。

清里の皆さん、ここのところの雨続きは僕のせいかもしれないです、

すいません・・・・

な、訳ないか(^^ゞ


夕方になって下のほうから霧が沸いてきました。

清里の夜の霧って結構好きで、

霧ならではの写真を撮るスポットがあったりするんですよ。

なので、ちょっと暗くなってから出かけてみました。

しかし、思ってたより全然霧は広がってなくて、

結構がっかり。

場所によっては深い霧の場所もあるのに、

写真を取りたい場所に限ってスッキリしちゃってるんですよね・・・

残念。


画像

清泉寮もこの通り。これはこれできれいなんだけど。



画像

少し下のほうに降りてくればこんなに靄ってるのに・・・



さて、明日は何をしようかな・・・

清里に限ったことではないのだけれど、

自然の中に身を置くことって、本当に気持ちがいい。

晴れても、雨でも、雪でも、その時々の楽しさはあるし、

どんな状況でも、同じように僕らを癒してくれる。


だから思う。


みんな清里に来ればいいのに。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里での連休@  #kiyosato #hokutoshi 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる