「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ間に合うゴールデンウィークの清里

<<   作成日時 : 2011/05/04 12:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

人ゴミや渋滞が大嫌いなぱやは、今日は普通に東京の自宅での休日です。

ゴールデンウィークとかカレンダー通りの休みにしなくても、

会社ごとにバラけて連休を取ればいいのにね、

そしたら節電にもつながるのに、

なんてことを考えたりもしますが、

とりあえず、置いておきます(笑)


さて、このゴールデンウィークの清里には、やはり多くの人が

訪れているようですね。

特に今日は朝からいいお天気のようで、

気持ちのいい一日を過ごされているのではないでしょうか?


画像



『清里日報』でも、みどころや、美味しいお店などをご紹介していますが、

実は一番お勧めなのは載っていません。

もったいなから、とかそんな理由ではありません。

その場所というのは、どこにでもある、というか、人ぞれぞれみんな違うからです。


どういう事かと言えば、清里やその周辺には面白いお店や、美味しいお店、観光スポット

などたくさんありますが、清里だからこそできる一番の売りは「何もしないをする」こと。


自然に包まれて、できたての酸素の匂いをたくさん吸って、そして、ボーっとする。


これが、お勧めなんです。


僕も4月の末に行った時は、ウッドデッキにテーブルを出して、

朝飯を食べたりしました。こんなのも気持ちいいんですよね。


だから、屋外のある木の下、でもいいし、森の中でもいい、たとえば、きれいな牧草地が

見渡せる美味しいコーヒーを飲ませる店でもいい、

自分が落ち着ける場所が清里には必ずあるので、そこでボーっと時間を過ごす。


瞑想したっていいし、本を読んでもいい。

お子さんがいるなら、ボール遊びをしたっていいじゃないですか。

そういう時間を過ごすこと、これが一番のお勧め、ということなんです。


清里は、他にあるような所謂観光地ではありません。

そういうのを期待して来ればがっかりすると思います。

しかし、清里には他に負けないくらいの自然があります。

そういう自然の中で時間を過ごしたい、触れ合いたい、なにもしたくない(笑)、

そんな方たちにはたまらない場所になると思いますよ。


とにかく気持ちいい。雨の日だって気持ちいい。晴れればもちろん気持ちいい、

花芽吹く春だって、涼やかな風がそよ吹く夏だって、紅葉の秋だって、凍てつくような冬だって

いつでも気持ちのいい場所、それが清里なんです。


このゴールデンウィークで初めて清里に来た人や、何年かぶりで来た人、

そして、これから行くという人もいると思います。

そんなみんなが、また行きたいな、そんな風に思ってくれたら嬉しいと思います。



あ、そうだ、『清里日報』に「清里から見える山の名前」っていうコーナーがあるんですよ。

清里のあちこちの場所から見える山の名前が分かるようになってます。

よかったら、プリントアウトして持って行ってみてください。

楽しみ方、ボーっと仕方がまた一つ増えると思いますよ。

まぁ、最近はスマートフォン用アプリで「山カメラ」なんていう便利なのもありますけど。


さて、ゴールデンウィークも後半が始まりましたが、まだまだこれからです。

東京から車で2時間ちょっとで行ける清里はお勧めですよ。

あ、渋滞なしの時間ですけど(^_^;)


僕は、自分が大好きな場所で、自然の素晴らしさ、癒され感、色んなものを教えてくれた

清里をたくさんの人に知ってほしいと思ってます。

だからこそ思います。


みんな清里に来ればいいのに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ間に合うゴールデンウィークの清里 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる