「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里の春 (アブラチャンとダンコウバイ) #kiyosato

<<   作成日時 : 2011/04/19 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

清里で春を告げる花に、アブラチャンとダンコウバイがあります。

うちの小屋の周りでも、やっと咲き始めました。


どちらも、小さな黄色い花です。

そして、一見見分けがつかないくらい似ている花なんですよ。


多分、清里在住の人で、ダンコウバイが咲いてる、なんて

言ったり、ネットやツイッターで書きこんでいる人がいたとすると、

その半分くらいの人は、見分けがついていないと思います。

下手したら、ダンコウバイを知っていても、アブラチャンを知らない、

そんな人もいるかもしれませんね。


嵐が出ていた、今年のAUのアンドロイド携帯のCMで、

Googleの音声検索をするのに、「アブラチャン 画像」なんて言って

写真を出していましたね。


とりあえず、写真見てくださいね。


画像



画像



はい、どちらがアブラチャンで、どちらがダンコウバイでしょう?


正解は、上がダンコウバイで、下がアブラチャンです。


どちらも、クスノキ科クロモジ属です。

ダンコウバイは、花がウメに似ていること、材がビャクダンのように香りがあるので

その名がついたと言われています。

アブラチャンは、種子や樹皮の油を灯火に使ったためと言われています。


さて、違いなんですが、気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、

花のつき方が違うんですね。

ダンコウバイは枝からそのまま花が咲きますが、

アブラチャンは、花を支える軸が出ています。


他にも違いは色々あるのですが、

これが分かりやすいのではないでしょうかね?


どちらも可愛い花で、ともにほぼ同じくらいの時期に咲き、

そして、春を告げる花です。



ちょっと勉強になったかな?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里の春 (アブラチャンとダンコウバイ) #kiyosato 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる