「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月になって清里の冬を振り返ってみようかな、なんて思った。

<<   作成日時 : 2011/03/05 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いや、忙しい・・・

たまらん・・・

なんなんだ、これは・・・?


はい、これが最近のぱやの心境です。

なんだか、仕事がアホみたいに忙しく、体が二つあったら・・・とか、

コピーロボットが欲しい・・・なんて半ばマジで考えています。


そんなこんなで、清里に行けてません。

週に一回は清里に行くのを信条としている自分としては、

まったく信じられないことです。

ついでに言えば、もうすでに八ヶ岳のニコチンだか、アルコールだか、

○×▲だかがきれて、手が震えたり幻覚を見たり・・・


これも半ばマジです(^_^;)


あと少し・・・もう少しで帰れるんだ・・・


と、言い聞かせて日々を生きています。


さて、3月になりいよいよ冬も終わりかと思われる(春になる訳ではない)

今日この頃ですが、

この冬もちょっと不思議でしたね。


清里では、基本的に年内はあまり雪が降りません。

でも、全然降らない訳ではなく、少しは降るんですが、

大きくど〜んと降るのはほとんどないんですね。

12月に入って、半ばから末にかけて一回くらい降るのが通例ですかね?

そして、年が明けてそれほど大きくない降雪が何度かあって、

大きなのが来て、そのあと春を迎えるかと思いきや、

3月でも4月でも、はたまたゴールデンウィークでも雪が降ったりする、

そんな感じですね。だいたいね。


それがこの冬は、12月も確か年末近くに降って、それからほとんど降らずでしたね。

降っても、山の方で降っている雪が飛ばされてくる風花や、

ちゃんと降るかと思いきや、あっさり止んでしまうようなそんな雪です。

雪が降らない分、いやぁ、寒かった。

-18℃とか住んでる訳でもない僕が2回は体験しました。


このまま降らずに、寂しい冬のまま終わってしまうのかと、

そんな思いもよぎり始めた2月11日。

来ました。

どかーん、とすごい降雪です。

冬花火の開催予定日だったのに、延期になるほどの雪。

結構、大変でした。


そして、その翌日はすごい晴天になったにもかかわらず、

バレンタインの14日、11日のを越える雪が降ったんですね。

これもものすごかったですね。

雪の予報が出ているにもかかわらず、ノーマルタイヤで来た観光客はもちろん、

地元の人でも、車を放置せざるを得ないほどの雪。

さすがにその夜は道を走る車もとても少なかったですが、

翌日にも影響が出て、乗り捨てた車や、あちこちで起こる事故の影響で

渋滞が起きたりしてましたね。


そののち、大した雪も降らないまま今日に至っています。


以上、振り返りでした(笑)



でも、雪はいいですね。

僕自身、今年の雪では、あまりの積雪で、何回目かの小屋の冬で初めて小屋の前の

坂を車が上がれなくなったり、

その坂を含め雪かきをしなければいけないなど色々ありました。


でも、やっぱり、所詮は別荘族だし、観光客。

雪が降れば犬のように尻尾を振ってしまいます。

大雪の後晴れたら、雪の上に椅子を出して日光浴。

ビールを飲んでもまた美味し。

気持ちいいですよね。


スキーはもちろん、ソリもできるし、雪に残った動物の足跡を追いかけて散歩するもまたよろし。

いうまでもなく、白く彩られた木々や山の景色もまた最高。

これ以上ない癒しですもんね。



今年は、もう春の匂いがし始めましたが、実際はまだまだしばらくは寒い日が続くと

思われます。

これからは、春スキーがいいですね。

天気のいい春(世間ではね)に滑るのはこれまた気持ちのいいもの。

所謂、冬のシーズンよりは気温も高く、少し薄着をしたり、前を少し開けたりして滑るスキー

は春ならでは。

太陽が気持ちいい、と感じる時のひとつであります。


まだ、しばらくは、去りゆこうとする冬の名残を惜しむように、

冬のアクティビティを楽しみたいと思っているぱやであります。


はぁ・・・早く仕事のピークをこさなければ・・・

越えられるのか?実際??

でも、でも、清里には行っちゃうもんね!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お仕事 忙しそうですね。清里、昨日の重い雪(うちの辺りで20CMちょっとかな)の雪かきで、全身くまなく筋肉痛になりました〜。日頃の運動不足のツケですね〜。何か普段、体 動かしてますか?
もくれん
2011/03/08 19:52
ただいま清里です。やっと来られました。
普段ですか?体使ってないですね。
清里でスキーとか、薪割りくらいですかねぇ・・・
何かしたいとは思うんですけど・・・。
ぱや
2011/03/09 02:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月になって清里の冬を振り返ってみようかな、なんて思った。 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる