「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月の清里

<<   作成日時 : 2011/02/02 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の清里は、とにかく雪が降らない。

八ヶ岳の辺りには、あきらかに雪雲と分かる重たそうな雲が

かかっているのに、清里には雪が降らない。

俗に風花と言われる吹き飛ばされてきた雪が少し舞う事は

あっても、実際に降ったのは実に1、2回なのではないだろうか?


雪が降らないととにかく寒い。

この日記でも書いたけれど、僕も-18℃という寒さを2回ほど味わった。

その雪の降らない冬を寂しく感じていたら、

1月が終わっていた。


2月の清里では『寒いほどお得フェア』というイベントが行われている。

イベントに参加しているお店やホテルでは、朝10時の気温によって、

定められた率の割引が行われるイベントである。

-5℃以下なら50%offにもなるというイベントだ。

1月中は、この寒さなら連日50%offになるのでは?なんて話していたけれど、

話題性からすれば運が悪いことに、

今回はまだ50%offが出ていないのが残念である。


今月の今後どのように天気、気温が変わっていくかは興味深いけれど、

できるなら一度くらいはドカンとした雪が降ってほしいと思ってしまうのは

僕だけなのかな??



さて、今回清里を訪れたのは、目的が一つ。

それは、去年も書いた続きがあったからである。


これを書くと年がばれてしまうけれど、

小淵沢の身曾岐神社に後厄祓いをしていただくのがそれ。

向かって左側の火祥殿で2の付く日に行われる火祥神事で

お祓いをしていただいた。

最近は歌手のゆずでも話題になっている神社ではあるが、

それはそれとして、古神道の本宮である身曾岐神社は

とにかく気持ちのいい場所で大好きな所、

普段からよく行く場所でもある。


今年で厄祓いは終了であるが、

来年からもここで火祥神事に参加してみたい、そんな気にもなった。



画像


用事を終えて帰るとすでに夕方。南アルプスに日が沈んでいった。




画像

大好きな場所でもある身曾岐神社。お世話になっています。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月の清里 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる