「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里で町おこし

<<   作成日時 : 2010/09/26 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

色んな事をやってる人がいるよね。

話を聞いたり、実際に会ってみると、

本当にいろんな事やっていたり、、

色んな事を考えていたり、

すごいな、と思う。


僕自身は、町おこしってわけじゃないけど、

清里好きが高じてHP『清里日報』やこのブログをやっている。

たいしたことはやっていないけど、

でも、個人のページで、シーズンにななれば一日250前後のアクセスがあり、

普段も100前後はあったりする。

自慢でもないし、こんなことで天狗になるつもりもないけど、

それなりには頑張っているつもりだよ。


グーグルでだって『清里』というキーワードで検索すれば、

画像


有名なお店や、団体さんよりも上に出てきたりするくらい。


何を言いたいかというと、自慢ではなくさ、

清里を訪れる人達には、それなりに見てもらえてるんだけど、

清里の人、その町おこしみたいなことをやってる人たちが、

意外に知らないんだよね。


そういう人たちが改めて見てくれて、

何年やってるの?

とか、

住んでる人じゃないのにすごいね、

とか、驚かれることが最近あったりする訳ですよ。


あくまでも、例として自分のHPを出したんだけど、

何が言いたいかというと、

そういう町おこし的な事をやっている人たちが、

清里を訪れる人たちが、何を見て来ていたり、や、

何をしに来ているか、何を求めてきているか、

そういった事を知らないのはまずいんじゃないかな?

と思ったりする訳ですよ。


広い意味で商売をするにあたっては、

お客様を知ること、自分たちの強み、弱みを知ること、

こういう事って、どんな場合にも必要なはずなんだけど・・・。


僕自身も、客商売を長くやっている中で、

力になれる事はあると思うんだけど、

きっとほかにも、清里や北杜市が好きな人の中で、

いろんな知識やノウハウを持ってる人はいると思うんだけど、

そういう人たちとの交流や、取り込みなんかも必要なんだと思うよね。


甲府の鳥もつも今年は素晴らしい結果を残して、

今は結構なブームになってるみたいだけど、

これで終わりにしちゃったら、

ブームはブームで終わってしまうよね。

ここで、何かを考えないとね。


また、それ以外の地域の人たちも、

それをただ真似るのではなく、それをただ妬むのではなく、

何かをしなきゃでしょ?

何かを変えなきゃでしょ?


できることはあるはずだと思うよ。

人に誇れる、人を惹きつけられる素敵な宝を

清里にはあるんだけどなぁ・・・。


はっきり言って、もったいない。




まぁ、本音を言えば、変なブームになって、

訳のわからない観光客が押し寄せるなら、

今のままがいいとは、思うけど(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。大変ご無沙汰してます。いつも、見てましたよ。いつも、きれいな写真を。すごーい、って感動しながら見ています。そして、お話の内容にも いろいろと考えさせられつつ。がんばらないとなーと思います。ばやさんのHPを印刷して、会議で配りたいくらいです。
もくれん
2010/09/27 14:34
お久しぶりです。
この日記はあくまで、個人的なつぶやきだったので、
コメントいただけて却って恥ずかしいくらいです。
でも、ちょっと本気で思ってるのは、
やっぱり来る人の事を知ること、
別荘族や遊びに来る人の中にも、清里を本気で
好きだったり、考えてる人がいて、
そういう人たちの話を聞く必要もあるんじゃないか、
ということですね。
この間、たまたまお話ししたとある地元の方は、
それを分かっていて、やりたいけどできない、
ようなことをおっしゃていましたしね。
広い意味でよくするためにも、何かしたいですよね。
ぱや
2010/09/29 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里で町おこし 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる