「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里で童心に帰って

<<   作成日時 : 2010/08/05 01:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

清里での夏休みは4日まででしたが、

ブログのネタとしては、4日までに書ききれないので、

ちょっとはみ出しますね(笑)


今回の清里で、子供心に帰っていくつかの事をしてみました。

今日のネタは、カブトムシです。


まぁ、今更、カブトムシ獲りするつもりもないので、

実際には捕まえはしなかったのですが、

自然がいっぱいの清里、

やはりいるところにはいるものですね。


前の小屋では、網戸にクワガタがとまっていたこともありましたが・・・。


森の木の樹液があふれている場所は、

まるでレストランのように虫が集まります。

もちろん、カブトムシだって。


画像



獲らなくても、探しながら歩くと言うだけでも

楽しいものですね。


昼よりは夜の方が多く集まります。

ただし、この樹液レストランには注意が必要です。

ここに集まるのはカブトムシやクワガタだけではないですので。

そう、そこには・・・


画像



この写真のように、スズメバチなど危険な虫も多く集まりますよ。

むやみに手を伸ばさないようにしてくださいね。


そして、草花もそうですが、

木や草や花が生えている場所は、誰だかは知らなくとも、

誰かの土地であるということです。

勝手に踏み荒らしたり、立ち行ったりすること自体が

いけない事にもなる場合もありますので、

それだけは心に留めておいてくださいね。



よく言いますもんね。

遊びに行った先で、とっていいのは写真だけ、残していいのは思い出だけ、

ってね。


もっとも、虫を捕るのも子供にとってはいい経験、思い出だとも

思いますし、多少はアリだと思ってますが、

捕ったら放してやるなりすることも、い経験なのでは?と思いますよ。


なんにせよ、清里、いい所ですよ。

みんな清里へ来ればいいのに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里で童心に帰って 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる