「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS カレンダーでは3連休の清里

<<   作成日時 : 2010/07/17 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世間では3連休だそうだ。

僕はカレンダー通りの生活とは無縁なので、

そんな「旗日」というのはまるで興味もなければ、

恩恵を受けた事もない。

この日記でも、何度も書いているけれど、

普段の土日も連休なんて事はめったにないが、

どっちかだけ休みでも、わざわざ混んでいる時に出かけるのなんて

まっぴら御免という具合で生活している。


しかし、今回はたまたま土日が連休で、それも、たまたま3連休だった。

普通なら出かけたくもないけれど、せっかくの連休、

やっぱり清里でしょ?と、いうことで出かけることにした。


昨日の夜、仕事が終わって帰宅してから、いつものように車を出した。

時間は確か22時くらい。

多少は混んでいるだろうと思ってはいたが、

なんだったんだろう、あの高速は・・・。


首都高が大混雑で、それが嫌だったので、

遠回りをして、三郷→外環→圏央道→中央道のルートを使った。

時間はかかるけれど、渋滞でとまっているよりはマシと思ったから。

確かに流れてはいたけれど、どこも結構な車の量。

あんなに混んでる中央道なんて学生時代の夏休み以来かもしれない。

平日の夜とは違い、また、トラックさんたちとは違い、

無秩序な自分勝手な車ばかり。

もう2度と土日なんて出かけない、と心に誓うほどひどかった。

やだやだ。



さて、今日の清里。

天気は晴れ。気温は20℃を少し超えるくらい。

午後は少し曇ったりもしたけれど、

爽やかで気持ちのいい一日だった。

昨日のあの車の量を見れば、さすがの清里も混んでいる事は

目に見えていたので、

どこかへ出かけるのは一切やめ(笑)

唯一出かけるのは、長坂のスーパーへ買い物に行くだけ。


とにかく天気がよかったので、朝食をデッキで食べた。

食後は、あちこち伸びていた草を刈ったり、

これまた好き放題伸びた木の枝おろし。

山の太陽の下での作業は暑かったけれど、

汗をかいてもベタつかず、爽快感さえ感じるほど。

しっかり日焼けに磨きをかけた。


作業後、一休みしてから買い物へ。

ちょっと遠回りして、清里の名所(?)を見てみたけれど、

案の定の混み具合。

モリモトのランチも駐車場はいっぱい。

清泉寮の駐車場はどこも満杯、ファームショップから、パン工房まで

車と人がいっぱい。

赤い橋の駐車場も車が多かったし、

八ヶ岳倶楽部なんて、なんなんだ?って感じ。

こんな日に観光とか出かけなくて本当によかった、と思った。


そうそう、走ってて思ったんだけど、

やっぱり普段走り慣れていない車が多くて、

変なところで道が混雑したり、渋滞したり。

急停車、急ハンドルなんかも見かけたな。


慣れてる人も、慣れてない人も運転には十分注意した方がいいね。



小屋に戻って、昼ご飯をまたデッキで食べてからは、

のんびりとした時間を過ごした。

高原の空気に包まれて、鳥や虫の声を聞きながら、

草や木や土の匂いを嗅ぐ。

何よりの癒しである。


前から提唱しているけど、

初めて清里に来る人も、何度も来ている人も、

とにかく、「何もしないをする」これが清里では一番のお勧め。


今回は明日の夜帰るんだけど、明日の高速もきっと混むんだろうな。ヤダヤダ。

明日の日中も清里は混むんだろうから、出かけるのは必要最低限だな。


混雑は嫌だけど、清里はいい所だよ。

過ごし方次第ではあるけどさ。

みんな清里に来ればいいのに。


では、写真。

画像


↑ホタルブクロ。今の季節あちこちで見られます。


画像


↑小屋の外に生えてたキノコ。砂糖がかかってるみたでしょ?食えんのかな??


画像


画像


画像


画像


↑ボーっとしてる時に見えて雲。じっと見てると、色んなものに見えてくるから不思議だよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレンダーでは3連休の清里 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる