「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里の桃爺ショップ

<<   作成日時 : 2010/07/14 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

桃爺は確か笛吹の辺りの人。石和だったかな?

とにかくだ、梅雨の終わりごろになると、

桃をトラックに載せてやってくる。

そして、清里の小作のすぐ近くに造った

奥に小さな座敷のある壁もない小屋にたくさん桃を並べる。

値段は高いのから安いのまで様々。

でも、高いって言っても、他の販売所よりは安いし、

結構なサービスもしてくれる。


晩夏には、桃爺はブドウ爺にもなる。

長嶋茂雄から何回か注文をもらった事がある、

というのが自慢のブドウも確かに美味しく、

夏を通しての桃爺ショップは、

季節の楽しみでもあった。


僕は10年来の付き合いで、『清里日報』にも載せさせてもらっているが、

これを見て来店する人も多くなり、それを喜んでくれてもいた。



その桃爺ショップは、桃爺の来ない時は、小屋をたたんだ状態でシートが被っているまま

放置されているのだが、

今年の春先にそれがなくなっていた。


一昨年くらいから、もう疲れた、とか、もう来年は来ねェ、とか言っていただけに、

ついに止めちゃうんだ、

という残念な気持ちで小屋のあった辺りを見ていたのだけれど、

もしかしたら季節になればまた、

とも思っていた。


しかし、いつもなら来ているはずのこの時期になっても

桃ののぼりが立っていない。


残念です。


桃爺も、もういい年だし、来なくなってしまうのは仕方ないけど、

元気で暮らしててほしいものだ。

相撲をとっている体の大きいお孫さんの自慢話もまた聞きたかったんだけどな。


桃爺、今までありがとうございました。



画像




さて、また、安くて美味しい桃が手に入る所を探さなくちゃ。

どこか、いい情報あったらお待ちしてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
桃婆を推薦します!
ももばーと言っても、ぱやさんの桃爺を真似てウチが勝手に言っているだけなんですけどね。桃婆って言ってる事ももちろん内緒です。清里から野辺山方面に上がった右側、白いシートで囲ったようなお店です。一宮の桃園だそうですよ。季節になるとブドウも並びます。
桃屋さん、いくつか見かけますね。ウチはいつも桃婆なので、他のお店の事は知らないのですが、それぞれのアジがあるんでしょうね。
桃爺ショップがなくなると清里の景色がひとつなくなったようでさみしいですね。
クーたん
2010/07/15 21:20
そうなんですよ。季節になって桃爺に会うのも楽しみだったもので・・・。

お勧めは桃婆ですか?どの辺ですかね??
次に行ったら探してみますね。
ぱや
2010/07/15 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里の桃爺ショップ 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる