「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の清里

<<   作成日時 : 2010/07/26 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は朝からいい天気。

画像


午前中にしてはちょっと雲が多かったですけど。


昨日の夜、清里に着いた時の気温が14℃くらいだったのに、

朝の8時ごろには、もう20℃くらいになってました。

あ、日陰でですけど。


そうそう、いきなり脱線ですが、昨日の深夜長坂インターを降りて小屋に向かう途中、

結構、標高の低い所でしたが、

道にシカが2匹出てました。

スピード出してなかったんでよかったですけど、

飛ばしてたら危なかったですね。

出なさそうな所だったから余計にビックリでした。

みなさんもお気を付けくださいね。

車はシカには勝てませんし、シカは保険に入ってませんので。



話は戻って、気温ですが、日陰では、ですが、日中もそれほど気温が上がる訳ではなく、

気持ちのいい一日でした。


朝食をデッキに出したテーブルで食べていると、

クマゼミが一匹、なぜか小屋の雨樋に着地。

すぐにいなくなりましたが…。

画像


セミと言えば、知ってますか?

昔の清里にはあまりセミはいなかったんですよ。

温暖化の影響なんですかね?

下の方から上がってきたようで、最近では普通に鳴いています。


小屋の庭では今、アザミが真っ盛り。

画像


結構大きな株なんですが、まだまだ花のつぼみがたくさんついていて

これからちょっと楽しみです。


買い物ついでに出かけた時に撮ったんですが、

画像


花豆です。

清里近辺の名産になってますが、豆としてはもちろん、

スープにしたり、様々なスイーツ、ドルチエなどに入れたり使ったり、

美味しいですよ。

画像



高原野菜の畑と山。

この風景も、この辺りならではですよね。

今日はちょっと雲が多かったですけど、広大な畑と大きな空と山、

癒しの風景です。


個人的には、田んぼの風景も大好きなんですが、

この景色も大好きです。


普段食べている動物や魚の元の形や、そのなりたちを知ることも大事ですが、

畑でどんな野菜がどんな形で育ち、どんな葉や花をつけるのかを知ることも

特にお子様方には大事ですもんね。

清里へ来たら、遊ぶだけでなく、こういうきれいな景色を見ながら

何かを学ぶのもお勧めです。


そんな雲は多いけど、気持ちのいい一日でしたが、

夕方、小屋での作業などを終えてしばらくすると、

風が強くなり、雲が急に増えだしました。

画像



遠くで雷も鳴りだし、これは夕立があるかもな、

なんて思ってから1時間以上、結局雨は降らずじまいでした。

低いモクモクとした雲が一面空を覆い、

ずっと空はピカピカ光り、ゴロゴロと鳴り響いてはいたんですが…。


そのうち、雲は切れかかり、空は夕日で赤く染まって行きました。

写真はちょうど、その変わりかけの頃ですね。

画像


右に青空、全体的には赤く染まった雲があり、左側で白っぽく光っている雲が

雷雲です。

山の天気は変わりやすい、とは言いますが、

変わる以前に、山の天気は面白いですよ。


あ、うちの小屋の辺りでは雨は降りませんでしたが、

例えば、同じ清里でも降った所もあるみたいですよ。


観光などで来られる方は、屋外で雷に遭遇することもあると思いますが、

十分、気をつけてくださいね。


清里は楽しいですよ。

みんな、清里に来ればいいのに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の清里 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる