「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里で『まちミューガイドブック』を見つけた。

<<   作成日時 : 2010/07/24 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像



『まちミューガイドブック』って知ってますか?

おそらく知らない人の方が多いと思います。

簡単に言えば、文字通りガイドブックです。

でも、このガイドブックの面白いところは、美味しいお店などを単純に紹介する

ガイドブックではないというところ。


もちろん、美味しいお店も出ているんですけど、それ以外にも、

名所旧跡、その土地にまつわる面白い話や、有名な歴史上の人物なんかも

出てきたりして、その土地の事を、大雑把かもしれないですけど、

知ることができます。

そして、何よりお勧めなのが、一冊に取り上げられているお店やら場所を

順番に巡る、ウォーキングというか、観光をすることができます。


読んでも楽しい、ウンチクとして学んでも楽しい、歩いても楽しい、

見て、食べても楽しいと、様々な楽しさが凝縮されている本なんですよ。


大手の出版社が出している訳ではないので、

それが却って、この面白さを産んでいるのかもしれませんね。

正直、中にはなくなってしまったものや、誤字的な物もありますが、

それもご愛嬌。

なくなってしまったものなんかは、逆に歴史の証人みたいに感じることができます(笑)



清里やその周辺に、所謂、軽井沢のようなものを求めてくる人にはお勧めしませんが、

(軽井沢にも歴史的、文学的ないい所はたくさんあるけど、ここでは違う意味でね)

歴史やら、その土地の事を知りたい人にはもってこいですよ。


もちろん、普通に読んでいるだけでも面白いんですけど、

読んだらそこを歩いてみたくなるんじゃないですかね??


僕も、清里やその周辺にはそれなりに詳しいつもりでいましたから、

知っている事や、行った事のあるお店、場所も出ていましたが、

知らない事もいっぱいで、楽しく読ませていただきました。


え?当たり前じゃないですか、次はこの本に沿って歩いてみたいと思ってますよ。

その時が来たら、実はちょっとやってみたい事もありますので、

それは、この日記でやってみますね。

お楽しみに(笑)


あ、書き忘れてました。

この『まちミューガイドブック』は、僕は赤い橋のたもとにある駐車場の脇の

観光案内所(お土産や清泉寮のソフトクリームも売っている所)でゲットしました。

一冊200円です。

とにかく、お勧めです。


そうそう、僕はまだ手にしてないんですけど、

清泉寮のやまねミュージアムにも、やまねミュージアムを楽しむガイドブック

があるようですよ。

もちろん、同じ「まちミュー友の会」さんの発行です。


観光客だけでなく、住んでいる人も手に取ってみてください。

楽しいっすよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
清里から美味い酒を求めて
清里から車で30分も走ると、 ...続きを見る
「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜
2010/07/29 23:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご紹介ありがとうございました。訂正箇所など、ご面倒でもメールいただけるとありがたいです。うちは1冊から刷れるシステムをもっているのですぐに改訂版が出せます。よろしくお願いします。
つなぐNPO山本育夫
yamaiku
2010/07/25 18:01
いや、本当に面白い本だと思います。
人にも教えてあげたいです。

今度、ご連絡いたしますね。
ぱや
2010/07/26 21:11
こんばんは♪
>赤い橋のたもとにある駐車場の脇の観光案内所(お土産や清泉寮のソフトクリームも売っている所)でゲットしました。

先日、ソフトクリーム食べました♪
清泉寮ではなく、清里ミルクプラントのソフトクリームになっていました♪
美味しいですよ♪ みんなも食べて美味しいって言っていました。。。
shappy
2010/07/29 23:24
ありゃ、そうなんですね。
僕も行ったけど、ソフトクリームは気にもしなかったので、変わっていたの知りませんでした(^_^;)

清泉寮のも美味しいですけど、個人的には美味小舎のソフトクリームが美味しいと思ってます(笑)
ぱや
2010/07/29 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里で『まちミューガイドブック』を見つけた。 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる