「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里で釣りしてきました。

<<   作成日時 : 2010/06/30 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の夜も、仕事のあと車で清里へ向かった。

いつもと違っていたのは、都内で友人を拾ってから向かった事。

スキーも好きだけど、釣りも好きな友人、

そう、今回の清里のテーマは釣り。

画像




清里へ着いたのは10時半頃。

本当は30分から1時間は早く着く予定だったのだけれど、

中央道へとつながる首都高で事故渋滞があり、少し下道を通らなくては

ならなかったりして、ちょっと遅れての到着となった。

なので、これも予定に入れていたmorimotoでの夕飯もお預けにして、

小屋での夕飯に寂しい変更。


ワールドカップサッカーの日本の試合が11時からで、

ROBEN-SO で一緒にテレビ観戦を、との誘いもあったのだけれど、

次の日の釣りに備えてお断りした。

サッカーに関しては、テレビはあっても、アンテナをたてていないわが小屋のこと、

ネットで経過をたどったり、ラジオをつけてみたり。

まぁ、今回清里に行った一行のサッカーへの興味の度合いが、その程度、ということか。

眠くなって、結果を知る前に、どころか、延長に入ると決まった所で、

みんな寝てしまったくらいだし。



目が覚めた今日の清里は、久しぶりに見たいい天気。

青い空白い雲、様々な色の緑・・・

高原の朝だ。

画像



しかし、その天気も午後からは崩れる事を知っていたので、

釣りのために朝食、身支度は早めにしたりして。

その辺はみんな思う所は一緒のようだ。


今日行ったのは野辺山駅の奥、川上村の五光牧場。

前にも何度か釣りでお邪魔させていただいた事のある場所である。

川に出て本格的に釣るのももちろん楽しいが、

友人と和気あいあいに釣りを楽しむにはもってこいの大きな池がある。


そして、周りの風景もまたきれいで気持ちのいい場所。

オートキャンプができたり、林間学校ができたり、本格的なサッカーグラウンドがあることから、

社会人チームの合宿に使われたりと、なかなか面白い。

ちなみに、今は牛や馬などはいない。

かつては牧場で、今はその名前だけが残っているということ。


肝心の釣果は、ルアーでもフライでもちゃんと釣れて十分に楽しませてもらえた。

実際は、釣った数より、上げる前にばらしてしまった数の方が多く、

腕のしょぼさを証明する感じとなったのは、ここだけの話。


午後には予報通り雲が増え、雨が少しぱらつく事もあったけど、

それまでは本当にいい天気で、素敵な時間を過ごすことができた。

ただし、久しぶりの好天で、ものすごく日焼けしてしまったのも情けない話。

みなさん、山の紫外線には十分気をつけましょう(笑)


五光牧場の周りには、広大な畑が続く。

とにかく広くて、ずーっと奥で空と畑がやっとつながる。

このあたりの風景もとても好きだったりする。

画像


画像



いやぁ、本当に楽しかった。


ただ一つ残念だったのは、そんなにいい天気だったにもかかわらず、

八ヶ岳はずっと雲に隠れていた事、ですかね。


画像



こんなに楽しい時間を過ごせる清里ってすごい。

みんな、清里に来ればいいのに。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里で釣りしてきました。 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる