「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里のヤマナシ

<<   作成日時 : 2010/05/25 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今、清里ではどこへ行ってもヤマナシの花がきれいに咲いています。


あ、そうそう、知らない人のために書いておくと、

ヤマナシって、なんかのCMで

このぉ〜木なんの木・・・って

歌われてる木のように、

大きくてまん丸く枝や葉を茂らせた木なんですよ。

その木がこの季節、白い花をつけて、

そのまん丸に茂った葉が白くなる訳ですよ。


花が咲かなくても、

広大な牧草地や畑の中に堂々と立っている

その姿は、なかなか絵になるんですが、

花が咲くとそれはまた格別に見えるんですね。


そう、それがあちこちで見られます。


清里の町中では、広大な中にたたずむ・・・

という訳にはいかないですけどね。


個人的には野辺山方面の畑の中にあるのとか、

まきば公園にあるのが好きです。

と、言う訳で、まきば公園にヤマナシを見に行ってきました。


清里ではあんなにきれいに咲いているのに、

少し標高の高いまきば公園ではまだ緑のまんまでした。


画像




残念。

山の標高の差ってすごいですよね。



仕方がないので、放牧されている羊やらヤギやらと戯れてきました(笑)

実はこんなのが好きな僕です。


この写真は羊ですが、なんだか同じ方向を向いて一列、っていうのが

ちょっと面白いですよね。

画像



次に行く時は、きれいに咲いているといいんですけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマナシ咲きましたかぁ。あれ?まだかな。と、ずっと楽しみにしていたのですよ。この週末が見頃ですかね。でも今週末は清里に行けないのですよぉ・・・4月から週末皆勤賞なんですけど。ちょっと上の方のウチの木は、あと一週間もって欲しいです。(正確にはヤマナシとは違うそうですが)
クーたん
2010/05/27 21:32
う〜ん、清里近辺では咲いてて、
まきば公園ではまだ咲いてない、って感じなので、
標高と気温と・・・難しいですね。
そうそう、ヤマナシとか、アオナシとか、
色んな気をいろんな名前で呼んでるみたいですよね。
実際に、山梨の語源になったヤマナシはこれではないようですもんね(笑)
見られるといいですね。
ぱや
2010/05/27 23:16
まきばのヤマナシの花はもう咲いちゃっているんですよ、今年は寒くて、花、葉っぱの順になるはずが、ほぼ同時にでたので、花が目立たない感じですでに終わったようです。その上の八ヶ岳牧場も終わりなので、
週末なら高原ロッジに向かう途中のヤマナシの木がまだ少し咲いているかもしれません
清里のくまや
2010/05/28 23:21
ありゃ、そうなんですか??
今年は天候不順ですもんねぇ。
去年のまきばのヤマナシも、僕が行った時は
半分だけ白くなってたしなぁ…。
ぱや
2010/05/29 11:42
今年は開花期間が短く、あっという間に終わっちゃいました。葉っぱがいっしょなので、真っ白ではない感じで、気づかない人もいたんじゃないかな。
清里の川いい感じでイワナ/アマゴ釣れていますよ、
ぜひやっていってくださいね。
今日、麓ではデゴイチ走ってます(見たかった)
くまや
2010/05/29 12:36
釣り行きたいです。
そうなんですよね、D51。
今日(厳密には昨日)、明日と来週末2日
でしたっけ??
個人的には、小海線を走るC56が見たいです。
ぱや
2010/05/30 01:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里のヤマナシ 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる