「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 『西の魔女が死んだ』 on DVD

<<   作成日時 : 2008/11/24 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像




今年の夏このブログでも取り上げ、

たくさんの人に見ていただいた日記のネタが

『西の魔女が死んだ』でした。

この映画のDVDが11月21日に出ました。

僕は劇場に足を運ぶことはできなかったのですが、

DVDを買い、今日見ました。


映画の感想を書くにはいささか機を逸していますが、

それでも少し書きます。

僕にとってこの映画は正直ヤバかったです。

と、言うのも、原作を読んでいて話を知っていたせいも

あったのかもしれませんが、

映画が始まってから終わりまで涙が止まらなかったです(-_-;)

もちろん、話の筋そのものでというのもあります。


でも、それ以外として


まず、この話はとても好きな話なんですけど、

映画は原作の世界観そのままを再現していて、

清里にあるおばあちゃんの家のオープンセットに

初めて行ったときのような感動にまず襲われたんですね。


次に撮影は清里のみではなかったと聞きますが、

清里の自然がとても普通に綺麗に表現されてたのが

嬉しかったことです。


最後にふたつ。

小説を読んだ時に、僕には見えなかったものが

映画では表現されていて新しい感動があったこと、

たとえば、おばあちゃんの寂しさ、とかね。


もうひとつは、

実は僕が10月に色々疲れちゃって

2週間という長期休暇をもらい、その間、

清里で過ごしたんですね。

この小説のように、まさに自然に癒されたって感じです。

小説を読んだ時にはなかったことですが、

映画を見てそんな自分と、そして、過ごせた時間とダブって見えたこと

ですね。

ちょうど新しい小屋に引渡しと重なったこともあって、

家族みんなで荷物を入れたり、買い物をしたり、

なれない薪ストーブと格闘したり、

片付いたら出かけたり・・・

(清里はそんな素敵な時間を過ごせる場所なんです。)

そんな個人的な理由を含め、この映画は僕にとってとても

印象深い作品になりました。


小説ともども、是非、多くの人に見てもらいたいですね。


この小説との出会いは、僕の大好きな清里で撮影された、

そのオープンセットが清里にあり、それを見ることができる

と分かってからでした。


清里が縁で出会えたわけですが、清里が好きな人には

特に見てほしい気がします。(なんとなくね。)

清里のオープンセットは大人気のようで、

公開期間も延長され、来年の1月4日までとなりました。

今の清里はすでに朝晩は氷点下になる日もあるくらい

すっかり冬ですが、

冬の清里も素敵ですので、ぜひ遊びに行ってみてください。

ジビエの季節でもあるしね(笑)






西の魔女が死んだ 特別版 【初回限定生産2枚組】 [DVD]
角川エンタテインメント
2008-11-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ







西の魔女が死んだ (新潮文庫)
新潮社
梨木 香歩

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西の魔女が死んだ
『西の魔女が死んだ』 私がとても好きな小説のひとつである。 今回、この小説が映画化された。 監督は長崎俊一。 主演のおばあちゃん(西の魔女)に、サチ・パーカー。 不登校になってしまった少女まいに、 半年にも及ぶオーディションで選ばれた、期待の新人、高橋真悠。 ...続きを見る
花のように …美術・音楽・映画鑑賞日記...
2008/11/25 12:58
【映画レビュー】西の魔女が死んだ
2008年/日本 監督: 長崎俊一 脚本: 長崎俊一 矢沢由美 原作: 梨木香歩 音楽: トベタ・バジュン 出演: サチ・パーカー 高橋真悠 りょう 大森南朋 高橋克実 木村祐一 りょう 他 ...続きを見る
Hisa-Bo's Walk
2009/06/05 18:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『西の魔女が死んだ』 on DVD 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる